アイディーエス パソコンサポートblog

ご自宅訪問で設定や修理承ります。

Windows10 インターネット接続がありません。無線・有線共にネットが出来ない。

【スポンサーリンク】
 
 

Windows10>ネットワークトラブル

最近多い不思議なトラブルの紹介です。

 

f:id:fuutotto:20180118173935j:plain

 

Windows10PCで突然ネットが利用できなくなる事例が多発しています。

・ブラウザの画面上には「インターネット接続がありません。」と表示されます。

・無線LAN・有線LANどちらも使えなくなります。 

f:id:fuutotto:20180118172646j:plain

 

ネットワークの状態を確認してもローカルのみでWAN側が接続されていない状態です。

f:id:fuutotto:20180118172242j:plain

この場合、光ONUや無線ルーターは正常で他のPCやスマホはネットが普通に出来てしまいます。

 

この症状が発生した場合は、通常の対処法である「トラブルシューティング」や「ネットワークアダプタのドライバーの入れ直し」等はムダな作業になるでしょう。

・設定等見直しても悪い所が見当たりません。

・セキュリティーソフトを停止させても改善しません。

・自宅以外の回線でテストしても症状は同じです。

 

トラブルシューティングの結果は↓になるだけで解決しません。

f:id:fuutotto:20180119093626j:plain

有効な対処法は?

① PCを「再起動」してみる。※「シャットダウン」じゃないよ。

又は

② 「Shift」+「シャットダウン」で電源を切る。

ただ、これらで直る確率は低いと思われます。

 

③ ノートPCなら②の方法でシャットダウンした後で「バッテリー」と「ACアダプター」を外し電源ボタンを10回くらい押して内部電圧を放電させてみる。

(一部の東芝製ノートPCでバッテリーが内蔵タイプで脱着不能なモデルの場合、底面をよく見ると直径1mm程度の小さな穴が開いているモデルがあります。この中にリセットスイッチがありますので、ここを細い棒状のもので突っつくとバッテリーを外したのと同じ状態になります。)

 デスクトップの場合はコンセントを抜いて、しばらく放置してみてください。

この方法は、かなりの確率で効果ありです。

【スポンサーリンク】
   

再発防止策(気休め?)

電源オプション設定の中の「高速スタートアップ」を「無効」にすると不具合が起きにくいようです。

これは100%確実ではありませんがWindows10の場合、この高速スタートアップが色々な不具合のきっかけになっているみたいですので「無効化」は試す価値ありですね。

 Windows10は不可解なトラブルが多いOSですね。