アイディーエス パソコンサポートblog

ご自宅訪問で設定や修理承ります。

【Windows10 知ってると便利】「プリンターのショートカットアイコン」をデスクトップに表示させる

Windows7に慣れた人には「いちいち使いにくいなぁ」と思うWindows10。

そこで、知っていると便利な小技を紹介していきます。(初心者向けです)

 

logo

 

【Windows10の小技】

現在市販されている一般向けPCは購入時の初期状態ではデスクトップアイコンが「ごみ箱」しか出ていない場合が多いです。

なので多くの方が不便な状態で我慢して使っているのではないでしょうか?

 

 そこで、あると便利なアイコンをデスクトップに表示させてみましょう。 

 

 

 

◎「プリンターのショートカットアイコン」をデスクトップに表示させる。

 まずは別記事の手順で「コントロールパネル」のアイコンをデスクトップに表示させておいて下さい。

▶ 「コントロールパネル」を左クリックして開く

pict

 

▶またはタスクバーの検索ボックスに「コントールパネル」と入力してもいいです。

pict

 

▶「デバイスとプリンターの表示」を左クリック

pict

【スポンサーリンク】
 

 

▶希望のプリンターアイコンの上で右クリックしコンテキストメニューの「ショートカットの作成を左クリック

pict

 

 

▶出てきたメッセージボックスの「はい(Y)」を左クリック

pict

 

▶これでデスクトップ上にプリンターのアイコンが出来上がります。

pict


 

印刷ジョブや印刷設定の確認にあると便利なアイコンですね。

 

 これでスタートメニューの設定アイコンを都度都度クリックしなくて済みますね。

  

pict