アイディーエス パソコンサポートblog

ご自宅訪問で設定や修理承ります。

Word2010 印刷時に「ディスクの空き容量またはメモリが不足しています。~」の解決手順

Windows10>Word2010>不具合

 

 今回のご相談はワードのトラブルです。

 

PCは富士通 FMVA30DWG

f:id:fuutotto:20180421150750p:plain


元のOSはWindows7ですがWindows10にアップグレードして使用中です。

Officeは購入時のOffice2010のままです。

 

【スポンサーリンク】
   

 

ワードだけ印刷できない?

お客様の申告症状

ワードだけ印刷時にエラーが出て印刷できなくなった。

エクセルや写真の印刷は出来る。

 

との事です。

 

実際にテストしてみるとご申告の通りワードのファイルを印刷するとエラーメッセージが出て印刷が進みません。

 

エラーメッセージは「ディスクの空き容量またはメモリが不足しています。指定されたフォントを表示できません。」

 

ただ、すべてのファイルでエラーが出るかというとそうではありません。

 

■ファイルの種類が「Word 97-2003文書(.doc)」で保存されている物を印刷するとエラーが出ます。

■ファイルの種類が「Word文書(.docx)」で保存されている物は印刷できます。

ただ印刷が開始されるまで非常に時間がかかります。なにかの処理が出来てないようです。

 

エクセルファイルは正常にもたつきも無く印刷されます。

Webページの印刷も問題ありません。

HDD空き容量も十分にありメモリー使用率も問題無さそうです。

 

試しにdocファイルを開いてそのままdocxファイルで保存し直すと印刷が出来ました。

 

不思議な症状ですね。

 

同様の症例を検索すると「フォントキャッシュ」の破損が原因で発生するトラブルの様です。

 

【スポンサーリンク】
   

 

フォントキャッシュの再構築を試す

ネットの情報はコマンド操作でフォントキャッシュを削除する説明が多くありましたが、今回はお客様でも簡単に出来る方法で進めてみました。

 

【手順】

①エクスプローラーよりPCを開く

②C¥Windows¥system32のフォルダを開く

③検索窓に「FNTCACHE.DAT」と入れてファイルを探す

④検索結果で見つけた「FNTCACHE.DAT」を削除する。

STEP1

step2

step3

STEP4

⑤削除時警告が出ますが「続行」をクリックします

step5

⑥PCを再起動します。

【スポンサーリンク】
   

動作確認です。

再起動後に印刷テストです

・ワード:.doc、.docxファイルの印刷---正常

・エクセル:.xls、.xlsxファイルの印刷---正常

・Webページの印刷---正常

・写真:.jpgファイルの印刷---正常

 

無事、印刷不具合は改善しました。

 

ただこのPCは他にも色々不具合がありました。

お客様も気づいていないようですが御相談の上対処しました。

 

次回は「Windows Defenderの不具合」をアップしたいと思います。

・Windows Defenderが有効にならない。の予定です。

【スポンサーリンク】