アイディーエス パソコンサポートblog

ご自宅訪問で設定や修理承ります。

Windows10 デスクトップのファイルの一部が消えた。

【スポンサーリンク】
 

Windows>Windows10 >データ復旧

今回のご相談はデータの部分消失の復旧のご相談です。

PCはノートPCで NEC PC-NS750EAW

PC-NS750EAW

購入時より、windows10のモデルです。

 

【スポンサーリンク】
   

 ■ご申告の症状 

デスクトップ上に20個程度、直接保存してあったエクセルファイルの内、3個だけが今朝、起動したら無くなっている。ゴミ箱にも無い。移動や削除した覚えもない。毎日の日誌や予定表を保存していたので昨晩も更新した。(その時までデスクトップ上にあった。)USBメモリー等は使用していない。と言う事でした。

 

OSの起動は普通にします。が、

確かに、綺麗に整列しているエクセルファイルのアイコンの3箇所だけがランダムに欠損しています。

 

USBメモリーへのバックアップも過去に1度も行なっていないとの事。 (ヤバイな・・)

■状態確認してみる。

ファイルの使用履歴で確認すると確かにデスクトップ上に該当するファイルが有ったことになっています。

「検索」にファイル名を入れてCドライブ全体を探してみますが、隠しフォルダの「appData」内にそれらファイルのショートカットが残っているだけでした。(ショートカット先は全てデスクトップ上のファイル指定してる状態でした。)

 

デスクトップに残っている他のエクセルファイルは正常に開いてきます。

プログラム一覧よりエクセルアイコンをクリックすると無反応です・・・!?。

同様にワードアイコンクリックしても無反応です・・・・・・??

でも、作成済みのエクセルファイルをクリックすればエクセルは起動します。

 

【スポンサーリンク】
   
■プログラムの更新履歴を確認します。

昨日の日付でoffice2016の更新が有った事になってました。

 

お客様に昨晩の状況を詳しく聞くと、「一度フリーズしたので電源ボタン長押しの強制終了を行っている」との事でした。

 

更新失敗によるOfficeソフトの動作不良か?でも、それでファイルの部分欠損は考えにくいなーー・・・。

■Officeの修復でテストしてみる。

まずは、officeのクイック修復を試してみます。

結果は「x」・・効果なしでした。

 

メッセージボードを何気に見てみる。

「チェックディスクが必要です!」と出てる。強制終了が原因か?

 

とりあえず、再起動してチェックディスクを実施してみる。

順調に10%・・50%・・80%と進みこの辺で少々停滞気味・・待つのみ。

81,82,83,84%とゆっくり進んで行きます。しばらく待つと完了しました。

【スポンサーリンク】
   
■チェックディスクを実施した結果。

チェックディスク完了後、OSを起動させるとデスクトップの欠損していたファイルが無事元通り復活していました。ファイルを開いてみると正常に表示され、昨晩更新した予定表も反映されているとの事でした。

 

お客様には、HDD不具合の可能性と、データバックアップを定期的に行なう必要性をお伝えしました。(USBメモリーやOneDrive等の使用方法もね。)

データ戻って一安心です。

 

ーーーー本記事読んで下さった方、ありがとうございます。ーーーーー

 

 

【スポンサーリンク】