アイディーエス パソコンサポートblog

ご自宅訪問で設定や修理承ります。

Windows10 ログオン画面表示までの時間が長い・遅い場合の対処法

今回はWindows10・PCの起動トラブルのご相談です。

 

PCはNEC PC-LS350LS1YB (ヤマダ電機オリジナルモデル)

 

NEC

 

標準OSはWindows8 64bitです。

Windows10へアップグレードされてご使用中です。

 

NECサイトで確認するとWindows10非対応モデルになっていますね。

 

<ご相談の内容>

起動時間が非常に長く(遅く)なった。

起動後は普通に動作する。(遅くない)

といった内容です。

 

logo



<症状を確認する>

電源ONからNECロゴが出てOS読み込みまでは普通に進んでいきますがログオン画面がなかなか出てきません。

logon

この画面がやっと表示されてもアカウントパスワード入力画面に切り替わりません。
クリックやエンターキーを押しても反応しません。

しばらく待っているとアカウント名とパスワード入力欄が出てきます。

時間にして10分程度ですね。

この間、HDDアクセスランプは点灯しっぱなしで何かを処理しているような感じです。

パスワード入力後はスッと起動し動作も特に遅くありません。

 

【スポンサーリンク】
   

Windows10ではよくある症状・・・

この不具合はWindows10では珍しくない症状ですが決定的対処法が無いようです。

 

<定番の処置方法>

・電源設定で高速スタートアップを無効にする。

・常駐ソフトのスタートアップを無効にする。

・ドライバーの更新(特にグラフィック)

・レジストリー修正(EnableUlps値の変更) 

・Windowsアップデート

・デフラグ(あまり期待できない)

 

こんなところが定番ですね。

 

定番の処置をしてみる 

 一通り処置してみましたが「効果なし!」でした。

これ以外にも思い当たる事をいくつか試してみましたが効果がありません。

 

当然HDD検査も行いましたが問題無しでした。

 

さて困りました・・。

Windows10を初期化すれば直るのでしょうがそれは避けたいですね。

 

自動ログオン入力に切り替える。 

って事で別の視点から考えて「ログオン」を自動化してみました。

 すると ビックリ! スムーズに起動します。

今までの停滞は何だったのかって言うくらい普通に起動するようになりました。

 

試しにローカルアカウント(パスワード無し)を作成し自動ログオンで起動させると、もっと早く起動するようになりました。

 

同じ症状でお悩みの場合この方法は試す価値ありだと思います。

【スポンサーリンク】
   

 

自動ログオン化の手順

・スタートボタンを右クリック

・ファイル名を指定して実行

t1

 


・「netplwiz」と入力して実行

・パスワード入力が必要のチェックを外す

・適用をクリックするとパスワード入力をを求められるので入力

・OKで終わる

f:id:fuutotto:20180806093930p:plain

 

 これで次回からパスワードが自動入力されて起動します。

 

今回のPCは個人所有で自宅のみでのご使用との事なのでお客様と相談し今回の処置でご了承いただきました。

第三者が操作する可能性のあるPCではパスワードの意味が無くなりますのでご注意下さいませ。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

【スポンサーリンク】