アイディーエス パソコンサポートblog

ご自宅訪問で設定や修理承ります。

フレッツ光ネクスト乗り換え NTTセキュリティーは危険!今は入れるな!

フレッツ光プレミアムから光ネクストへ乗り換えの方へ

 

回線変更後にNTTセキュリティー対策ツールを「Ver.12」に入れ替え(バージョンアップ)するとOSが起動しなくなる不具合が多発しています。

 

★対象OSはWindows8.1とWindows10

bad

 

HP上での案内は「OSエラー」と記載されてますが、

実際の症状は「OSが起動不能」になります。

 

原因不明で対策確認中となっています。

しかし「ダウンロード」は可能な状態です。

 

⇒NTTセキュリティー対策のページへ

 

実際に、当方にもこの症状でのご相談が数台発生しています。

 

NTTさん! ダウンロード停止にしなくていいんですか?

 

logo

 

対処法

・システムの復元を試す。

・初期化(リカバリー)←これは最終手段です。

 

【スポンサーリンク】
   

システムの復元手順(Windows10)

・ 回復オプションから「トラブルシューティング」を選択

act01


・「システムの復元」を選択

act02

 

・復元ポイントを選択して復元を開始する

act03

復元ポイントはNTTセキュリティー対策ソフトのインストール(更新前)を選択してください。

act04

Windows8.1の場合もほぼ同様の手順です。

保存してあるデータは消えません。

 

復元が完了するまで結構時間がかかりますが、決して電源を切ってはダメです。

無事に復元が完了すればOSが起動すると思います。

 

NTT側で不具合対策ができるまでインストールは控えたほうがいいでしょう。

 

【スポンサーリンク】
   
【スポンサーリンク】