アイディーエス パソコンサポートblog

ご自宅訪問で設定や修理承ります。

WiFi接続が安定しない・・。リフォーム後から?

【スポンサーリンク】
 

ネットワーク>Wi-Fi >接続トラブル

今回のご相談はWifi接続が安定しなくなった。

それも、台所をリフォームしてからかも・・と言った内容です。

 

 

■現状を確認してみる。

本宅の離れに若いご夫婦が住居を構えてお住まいです。よくあるパターンですね。

離れに、専用光回線を引き込んで光電話とネットをご利用ですから完全な1戸建てと条件は同じですね。

●広いダイニングキッチンの一角のサイドボード上に光ONUや無線ルーター、電話機が置いてあります。

●NTT光のONUと比較的古めの無線ルーターと古い電話機を御使用されてます。

●PCは同じフロアに有り、他にスマホやタブレット、別部屋ではノートPCも所有されてます。

 

この状態で、ちょくちょく無線が切れるとの事でした。同フロアのでも発生するので、距離の問題じゃないと思いますとおっしゃってます。

 

確かにお客様のおっしゃる症状が発生します。当方が持ち込んだPCでも同じでした。

■原因を探してみる。

●リフォーム後との事なので、まずは配線等の接続をチェックしてみます。

 特に問題は見当たりません。固定電話も普通に通話できます。

●無線ルーターのモードはAPモードでご使用でした。

●有線LAN接続では、通信は安定していました。

■無線ルーターを疑う。

 こうなると、無線ルーターの故障を疑いますが、リフォーム後って事を考えると「?」ですね。

実は、ご依頼主はこの御夫妻のお父さんで、かなりのPC好きでスキルも結構ございまして、昔から当方と御付き合いのある方です。当然同じように無線ルーターを疑って、このルーターを本宅に持っていきテストすると、問題無く使えるので、困って相談に来られたという経緯があります。(ルーター買い替えて改善するなら、すぐにでも買い替えるが改善しないと無駄になるから・・・って事でした。賢明なお考えですね。)

■リフォーム前と後で何が変わったか?

●リフォーム前は離れには固定電話のみで、ネット環境は本宅のネットを無線で離れまで無理やり飛ばしていました。リフォームを期に離れにも光回線を引き本宅で使っていた無線ルーターを離れに移動したとの事でした。

 

なるほど・・・。

■いきなり解決に。

●離れでお使いの古いSHRAP製コードレス電話が原因でした。

 2.4GHz帯のコードレス電話で、無線ルーターと同じ場所に設置している事で電波干渉が発生してネットが途切れる症状が発生してました。

電話機(親機)のコンセントを抜くと無線でネットしても途切れは発生しません。

コンセントを刺すと、やっぱりネットが不安定になります。

(リフォームで、通信機器が1か所にまとまって設置されたのが原因でした。)

●無線ルーターのチャンネル変更を試しました。

電話機の周波数が不明なので(たぶん6ch~8ch付近と思われる)無線ルーターの標準設定の自動を手動に切り替えて試してみました。(バッファローさんは干渉元の電波から4ch以上離して設定を推奨しています。)基本は低め側のチャンネルに変更するらしいのですが、今回は11chにセットしました。これで安定したので、しばらく様子を見てもらう事に致しました。

【イメージ図】 

f:id:fuutotto:20170623130314p:plain

 

後日、確認したところ問題なく使えているようなので一件落着です。

 

ーーーー 本記事読んで下さった方、ありがとうございます。----

【スポンサーリンク】