アイディーエス パソコンサポートblog

ご自宅訪問で設定や修理承ります。

FMVA56JRG HDD故障の巻

Windows>Windows7 >Windows10アップグレード>HDD初期化

今回のご相談は富士通 ノートPC FMVA56JRG 2012年製です。

FMVA56JRG

元々はWindows8のモデルですが、お約束でWindows10 へアップグレードされてます。

 

 

 

■OS(Windows10) が起動しない。自動修復が出来ませんでしたを繰り返す。

さっそく、電源入れてみます。自動修復からスタートしました。

FMVA56JRG

このまま、しばらく待ちます。結果、「自動修復できませんでした。」となり、これの繰り返しの様です。

■トラブルシューティングを試す。

では、トラブルシューティングから、色々試して見ようとモードを切り替えます。しかし、そこでフリーズ状態になりました。

FMVA56JRG

HDDアクセスもしなくなりました。HDD不具合の様ですね。

【広告】

■リカバリーできない。

お客様ご自身で色々チャレンジしてみたとの事。

リカバリーすれば直るかもと思い、取説通りの手順でリカバリーを試みるが、エラーが出て出来なかったので、当方にご相談となりました。

※そーです。Windows10にアップグレードすると、富士通さんの純正リカバリー機能は使えなくなります。ですので事前に(Windows8の状態で)リカバリーディスクを作成しておく必要があるのです。が、作ってないお客様がほんどですね。今回もリカバリーディスクはありません。 

富士通Q&A - ハードディスク全体をリカバリする方法を教えてください。(2012年10月発表モデル〜2015年5月発表モデル) - FMVサポート : 富士通

■HDDを覗いて見る。

HDDをPCから外し、別PCで状態チェックです。まず、簡易的に不良チェック

FMVA56JRG

アウトでした。

次に、領域チェックですね。

FMVA56JRG

リカバリー領域は、なんとかなりそうです。

【広告】

■初期化(リカバリー)してみる。

今回は、時間がないので、ちょっ裏技的な方法で、新品HDDに富士通式パーテーション領域を作成し、リカバリー領域をコピーしました。そして富士通リカバリーユーティリティーから、リカバリーを実施して、無事初期化完了しました。

残すは、たくさんあるWindowsUpdateを順次行って、完成となりました。

 

【スポンサーリンク】
   

 

Windows10アップグレードは、あいかわらず困ったもんですね。

 

本記事読んで下さった方、ありがとうございます。

【スポンサーリンク】